今週の機能追加・変更など(12/17-12/25)

今週のはてなハイク2では、以下の機能追加・変更などを行いました。今後の機能追加・変更につきましてはハイク2内の「お知らせ」でつぶやき、ある程度まとまってからこちらの開発日記で告知したいと思います。

もっと気軽につぶやける「ちょっとQ」機能

「つぶやく」ボタンの下に気軽につぶやきを投稿できる「ちょっとQ」機能を追加しました。トップページ上部に表示されている回答を選ぶだけで、簡単につぶやきを投稿できます。
また、ここに表示されるちょっとした質問と回答を募集しています。「ちょっとした質問と回答」ひろばより投稿ください。

「ルーム」を「ひろば」に改称

「ルーム」の名称を「ひろば」に変更しました。
また参加しているひろばに説明やカテゴリーを設定できるようになりました。

カラースターのモバイル版UIを変更

携帯電話からスターをつける際のFlashインターフェースを更新しました。
カラースターを付けるときに、所持しているスターの数を表示するようにしました。

うごメモ記法に対応

うごメモはてな」の作品を貼り付ける、うごメモ記法に対応しました。うごメモはてなの作品ページにある「はてな記法」欄の記号列を使って、以下のようにうごメモを貼付けて紹介できます。


何人でも招待できるように

はてなハイク2へ招待できる人数の制限をなくし、何人でも招待できるようになりました。また、ともだち招待リンクをトップページ上部に追加しました。ぜひ周りのご家族・ご友人をご招待ください。

※この変更に合わせて、ともだち招待のカラースターのプレゼントについて、招待されたユーザが携帯のメールアドレスを登録していることを条件に追加しました。カラースターの不正入手防止のため、ご了承いただければと思います。